2014年10月12日

⑤「人間関係が上手くいかない」構造的ストレスとその解決法


日常を何気なく過ごす中にも隠れているストレスの可能性
そのひとつが「構造的ストレス」です!

さて、このストレスに関しての解説とその解決法を詳しくお伝えしますね♪


<構造的ストレスって?>

このストレスは大きく分けて3つに分類できます


●身体のゆがみによる筋肉の緊張

 私達は、腕や足・身体を動かすために筋肉を使っています
 しかし身体自体が歪んでいると、筋肉が常に緊張しています
 常に緊張していれば当然疲労する訳で・・
 それが結果的にストレスへと繋がります


●姿勢

 「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように♪」

 実はこの歌詞の通りで、姿勢自体に心のあり方が現れます
 下を向くとネガティブになったり、前を向くと気合が入ったり!
 更にこの姿勢が癖になってしまうと、上記の身体のゆがみにも
 つながってしまうのでとても重要になります


●脳の働きの低下

 
 「あれ?身体のゆがみの話だよね?」と思う方もいらっしゃる筈!
 実は頭蓋骨もゆがんでいることがあります
 すると「脳脊髄液(のうせきずいえき)」の流れが悪くなります

 髄液.jpg

 人間の脳はこの様に液体に包まれ、浮いています
 この液が脳内で循環する事が、正しい脳の働きを守っているのです
 頭蓋骨の微妙なズレ程度では特に病院で問題になりません
 少しの力でも圧迫された脳は「思考低下=ストレス=うつ」へとなりやすいのです


このように、一つ一つは大きくはありませんが
改善してあげることで、ストレスの軽減に確実に繋がります!

<構造的ストレス解消法>

このストレスに関しては、日々のすごし方・姿勢を意識することから始まります

PPS_hinatabokkocyuunonuko.jpg

猫背は勿論ですが、背中をそらし過ぎても腰に負担が掛かりますので

「自分が一番自然体で過ごせる姿勢」

これを目指して見て下さい♪
無理に意識すると逆に緊張してストレスになりますので
模索したその日にはゆっくりと入浴等で身体を休ませるようにしてください!

また、骨盤等のゆがみでの痛みがひどい場合は
無理に動かさずに病院へすぐ受診することが大切です
痛みを我慢することもまたストレスになります^^

image-youtuu.jpg

自分だけではどうにもならない時には

自分以外の第三者を是非頼れるようにしてください!

貴方の身体は世界でひとつしかありません
それをわすれないで下さいね♪

それではまた次回!
お酒よりも効果的!ストレス解消に
【絆の家】愚痴聞き・話し相手サービス
posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消方法 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

