2014年09月30日

ヒーリングとストレス解消

【ハーブと心のお話について】

こんにちは!絆の家、ブロガーの 絆家 すみれです^^

私は日本メディカルハーブ協会の
「メディカルハーバルセラピスト」として活動もしています。
って、カタカナばかりでよくわかりませんよね^^;。

harb.jpg

何のセラピストなのか、簡単に説明しますと、
「薬理効果のあるハーブを使って病を治す、癒す」セラピストです。
中国の漢方と似ています。西洋の薬用ハーブを使うのです。



ただ、日本ではハーブは食品扱いですので、
お店で薬効成分があるよと販売すると
薬事法違反になってしまいます。
個人で楽しむ範疇ですね。



タイトルに書きましたように、ハーブは、人の心にも、
とっても優しく作用してくれるのです。



まずその鮮やかな緑色や可憐な花々の容姿は、
視覚から楽しい気分にさせてくれます。



そもそも緑色のイメージ効果は、
人間に安心や調和を与える色で、
心や目の疲れを癒す色と言われていますよね。



次にその清々しい香り。
鼻から中枢神経に作用してくれるハーブは
気持ちを穏やかにしてくれたり、
シャキッと目覚めさせてくれたりと、
人の手助けをしてくれるのです。



あとは、ハーブティーや錠剤などで、
口に含んでも心に効くのですよ。



軽度の鬱の方や自律神経のバランスが崩れている方などには、
有効なハーブが沢山ありますよ。
ちなみに一つだけハーブ名を挙げておきますね。
(他にもたくさん効果的なハーブはありますよ。)



セントジョーンズワートっていうハーブ、ご存知ですか?
St.John’s day 聖ヨハネの日(6/24)あたりに収穫するのが、
一番薬効成分を多く含むと言われています。
鮮やかな黄色い可愛い花が沢山咲いて
お茶にして飲めば不安や落ち込んだ気持ちを
上向きにあげてくれます。


まだまだハーブと心のお話、沢山ありますので
次回をお楽しみに。

☆絆家の家族たちのヒーリングもご紹介します☆
http://goo.gl/l5zcdM


新世代ストレス解消法【絆の家】のお話し相手サービス
smile2.jpg


posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しとヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406286844

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。