2014年11月21日

喜怒哀楽を表す事でストレス解消!その①


年末に向けて、本格的に忙しさが増す今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

C754_minatomiraidouro500-thumb-500x781-2510.jpg


忙しいと誰もが心が荒んでしまいがちですね
仕事や私事の忙しさからのストレス
そのストレス持ったままの人と関わる事で更にストレスを受けることも・・


悪い感情は悪循環を生みます


しかし、人間は素晴らしい物を備えています

それは「忘却」です



「え?忘れるのって悪い事じゃないの?」



確かに大切なことを忘れてしまう事デメリットですが

嫌な事辛い事悲しい事・・・
これらを忘れる事は心へ掛かるストレスを軽減させてくれます



では、ストレスを忘れるためには?

これもまた人間の持っている物で比較的簡単に起こせるのです
それは・・・


「喜怒哀楽」の「感情表現」です♪



喜怒哀楽.png



「そんな事?」と思われるかもしれませんが

これらをしっかり表現する、体現することはストレス解消方法のひとつなのです


元々ストレスとは人間が受ける感情
それを曖昧に捨て置いたり、ひとつの感情にこだわった
そのように扱う事でストレスが大きくなっていくのです


うつ精神病ほんの些細なことから始まります
ということは、それを防ぐ一歩もまたほんの些細なことなのです^^


しかし、簡単である為

自分に合わない方法で「喜怒哀楽」を表現しようとすると

それが逆に辛かったりストレス加速させる事にも繋がります


ということで、次回よりこの「喜怒哀楽」ストレス解消法をお伝えしていきます♪


自分のストレスがどのようなものか
いったいどこから来ているものかをしっかり考えた後
是非このストレス解消法を試してみてくださいね!


それでは、また次回お会いいたしましょう!
posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消方法 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ストレスの無い睡眠の為に!


だいぶ間が空いてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
すっかり寒くなってしまいましたね


一日の終わりに訪れる「睡眠

皆さんは快適な朝迎えられていますか


PP_hikkurineko500-thumb-667x500-189.jpg

スヤスヤ・・・


「上手く寝付けない」

「何度も起きてしまう」

本来睡眠は心身に溜まった「ストレス」の解消法になります
ですが、寝不足の状態では逆にストレスを受けやすく!

今日は皆様が少しでも快眠して、ストレス解消できるよう

睡眠についてお伝えして行こうと思います♪



<寝るための環境作り>


086946.jpg



私の友人の話で

「真っ暗にすると眠れない」

という話がありました
私自身も真っ暗は眠れません 笑


でも実は、真っ暗にすると人間は上手く寝れないのです!


動物は暗闇本能的に恐れます
その為、暗くては落ち着く事が出来ないといいます
この不安は大きなストレスに繋がります
そのストレス寝付きを阻んでいるんですね

あと足元が危ないという話も笑



枕元に小さなライト豆電球
柔らかく小さな光があるだけでも落ち着きます



また、睡眠前の食事・水分も胃袋への刺激にな
身体が上手く睡眠を取れません


就寝する数時間前には終えた方が良いと思います♪


逆に入浴はとても効果的です
身体の血行がよくなりポカポカして気持ちよく眠れますよね

入浴することで血圧を上げて
睡眠血圧が下がる
この差が睡魔を呼ぶのです 逆らわずにぐっすり寝てしまいましょう♪

入浴の際にアロマを使用すると
リラックス効果が倍増し、ストレス解消と共に更に
穏やかな睡眠が訪れる筈ですよ!



<寝る前の習慣>



最近寝る前に携帯やPCを触っていませんか
これら電子光は脳に刺激を与えてしまい
結果的に寝付きにくくなってしまいます

086947.jpg

ついつい気になってチェックしてしまいがちですが
なるべく控えるようにすると、寝付き良くなる筈です♪

楽しいおしゃべりは、明日の楽しみにしましょう!



<こぼれ話:昼寝>



仕事ストレスに・・眠くなる昼下がり
現在の日本社会ではうたた寝すると
とっても叱られてしまいますね 汗

でも、お昼寝することで
脳の動きが寝る前よりも活性化するんです!
外国だと仕事中でも「シエスタタイム(お昼寝の時間)」があるようで
疲れ・ストレスを解消して仕事の効率的にしているようです♪

ただ、寝すぎると夜寝れなくなるので30分から1時間程度に収めましょう♪


086945.jpg



いかがでしたでしょうか?

やはり身体と心の両方とも
休ませなければストレス溜まる一方のようですね

正しい休み方を学ぶことで
ストレスを受けにくい身体を作る事に繋がります

ノン・ストレスボディー目指せるように
ストレス解消法をまた次々紹介できるように致しますね♪

それではまた次回!

お酒よりも効果的!ストレス解消に
【絆の家】愚痴聞き・話し相手サービス

posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消方法 | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

「環境変化」からのストレス解消法


この時期、色々な進路も決まり
もしかしたら「引越し」が必要な季節になりました!

新しい環境新しい生活、そこには「ストレス」が付き物です・・・
今回はそんな引越し実例から皆様へストレス解消法をお伝えしたいと思います♪


<新生活スタート!>


私の知り合い、Sさんは地元での就職ではなく
他県への就職を決めました

ワンルームのアパートで、自分の好きな物に囲まれた生活
仕事も自分に合ったものだと思っていたSさんは
何の不安もなく新生活をスタートさせたのでした


PPW_aozoratoamagumo500-thumb-750x500-568.jpg




<初めて分かる「不安」>




新しい土地での生活は、刺激が多く始めは楽しい物でした
覚える事も沢山あり、忙しく日常は過ぎて行きます

そんな風に日常を過ごす内に
ふと自分が、言いようの無い「不安」を覚えたと言います
でもそれを誰かに伝えても仕方が無い、気のせいだと思い込んだのです

職場でもしっかりと働き、チームに貢献していましたが
土地勘が無い為、中々会話に馴染めていませんでした
そうして少しずつ「孤立」し、仕事はこなせるものの
人間関係は上手くいかなくなっていたのです・・・




<Sさんへのストレス解消法>



そんな時にSさんから相談を受けたのが私です

私「きっと心身にストレスを受けているのね」
Sさん「ストレス?そんな風には思わなかったけど・・・」

なんとSさんにはストレスを受けている」という自覚がなかったのです
私はそんなSさんのストレスの原因

環境の変化から来る心理的ストレス
土地柄の違いから社会で孤立してしまっていた事の社会的ストレス

このどちらも当てはまると感じました

Sさんが地元で好きだった物に自然や、温泉があった為
私はSさんに緑の多い場所に行く事と、入浴を楽しめるようにする事
ストレス解消に良い方法の一つだと伝えました



<Sさんのストレス解消>



次の休日に、Sさんは近くの私立公園へ出かけたそうです

思っていた以上にキレイに整備され
花壇には手の行き届き、見事に咲いている花々がありました
また近くを散策した事で、おいしそうなお店や
趣味に合った雑貨店、ゆっくりできる喫茶店も発見できました



ELL88_oberisukunikaramuturubara20140525001500-thumb-800x1204-5327.jpg




帰宅してからは、ラベンダーの香りが好きなSさんが
入浴剤にラベンダーを使用し、何時もよりゆっくりと入浴しました


そうして就寝する頃には、不安な気持ちが落ち着いていたと言います



後日、話を聞くと


S「公園に行った時に見つけたお店が、同僚も好きな店だったみたい!」
 「休日にはその公園だけじゃなく、他にも足を伸ばしてみてるの」
 「場所が分かると同僚達と話せるようになって、会社でも楽しいわ!」

 「お風呂でも、入浴剤を変えたり音楽を聴きながら入ったら」
 「一番の楽しみになっちゃった♪」



こんな風に生き生きとした返事を聞く事ができました♪


如何でしたでしょうか?


Sさんのように知らず知らずにストレスを受けている方は
実は沢山いらっしゃると思うのです
自覚無いまま、ただ何故かつらいというのは
本当に苦しいものです・・・


まずは、自覚すること 
そしてそのストレスと自分に合った解決法を見つけること


これが大切になると私は感じております♪

それではまた次回のストレス解消法でお会いしましょう!

お酒よりも効果的!ストレス解消に
【絆の家】愚痴聞き・話し相手サービス


posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消方法 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

「孤独」と「寒さ」から来るストレス


今回は自分自身の体験談から
ストレス解消法をご紹介したいと思います!


OHT96_higaochitasougenoki500-thumb-750x500-3234.jpg


<「孤独」からの精神的ストレス>


私が小さい頃、両親は仕事の為に家を空ける事が多くありました
日中は勿論の事、夜も居ない事もありましたし
出張で何日も居ない事がありました

祖父母と兄弟(姉と兄)は居ましたが
夜はどうしても一人です

幼い子供だった私は、夜の間「孤独」に耐えていました
それは知らず知らずに 精神的ストレス を貯めてしまっていたのです

でも、両親が戻ると「孤独」を忘れられました
なので「寂しかった」と伝えて心配させる必要も無い、と
精神的なストレスを両親に伝える事は有りませんでした


<「寒さ」からのストレス>


OH96_muhyoutohayashi500-thumb-750x500-4004.jpg



同じ様に日々を過ごしていた冬の日
寒さ」と「痛み」で目が覚めました

身体が冷えた事で、血流が悪くなって足が痛くなったのです



ひとりぼっちで寒くて暗い部屋の中、足の痛みが治らない事
精神的ストレス寒さからのストレス
どうしていいか分からず、ひとりでワンワン泣いてしまったのです



<その後、ストレス解消へ>


ひとりが耐え切れなくなった私は
隣の部屋にいるの元へ向かいました
泣いている私からゆっくり話を聞いてくれました

その後、足を毛布とこたつでゆっくり暖め
ずっと幼かった私の側に居てくれたのでした



姉という信頼できる人が側に居たくれたことによる
心理的ストレスの解消

寒さからきた痛みを暖めたことによる
温度差のストレス解消




そうしてしばらくすると、私は何時も通り元気になったのでした♪




実例を交えたストレス解消法の紹介でした!
如何でしたでしょうか?
中々幼い頃の自分の話というのは恥ずかしいものですね 笑

このように日常のどこにでもストレスは潜んでいますし
どこにでもストレス解消法の糸口があるのです!


それではまた次回、引き続き実例でご紹介していきたいと思います!!

お酒よりも効果的!ストレス解消に
【絆の家】愚痴聞き・話し相手サービス
posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消方法 | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

「人間関係がうまくいかない」ストレス解消法まとめ!


さて、①から⑦までかけて、様々なストレスやその原因
そしてそれらに対するストレス解消法をお伝え致しました!

最後にどんな内容たちになったのかをまとめていきます♪
タイトル部分に各記事リンクさせておきますので
改めて目を通して頂ければと思います!


img_gad01.gif


<①「はじめに」>

まず「精神的ストレス」だけが原因ではない
という事を説明させて頂きました
「自分のストレスはこれだけ!」と決め付けてしまうと
正しいストレス解消法にたどり着けないからです(汗)


<②「ストレスの種類」>

では、どんなストレスがあるのか?という事で
ストレス大きく4つに分け、簡単に解説致しました
大まかにストレスの事を知って頂けると思います♪


<③「自律神経」>

ストレスを受け続けてしまう事で一体何が起きているのか?
身体不調」「うつ」に繋がってしまうきっかけ
自律神経について詳しく解説しています


<④「精神的ストレス」>

ここからは②の記事で分けた4つのストレスについて
1つずつ原因とその解消法をご紹介!
ここでは更に2つのストレスに分けて解説し
それぞれにあったストレス解消法をご紹介しました

<⑤「構造的ストレス」>

身体のゆがみや姿勢でどうしてストレスが起こるのか?
その原因を解説しています
解決法には、自然体で過ごす事通院を試みる
自身の身体への気遣いが中心となっています

通院先の選び方については<番外編>をご覧下さい♪


<⑥「化学(栄養)的ストレス」>

普段の食事環境から知らず知らずに受けている
そんなストレスと原因についてです
こちらは原因とストレス解消法セットで記載しましたので
意識しやすいのではないでしょうか?

<⑦「温度と湿度のストレス」>

温度差が生むストレス、そのための理想環境について
具体的な数字を交えて解説しております
また、寒くなるこれからに備えて
とても簡単なお手製湯たんぽ作りもご紹介致しました♪


HIRO2_odoroitahyoujyounoneko500-thumb-750x500-3270.jpg



ここまでいかがでしたでしょうか?
しかし、解説がメインになってしまったので
具体的なストレス解消法として伝わりにくかったのでは?と思います

「じゃあどれをすれば人間関係がうまくいくの?」

ということで、次回からは「実話」を交えて
実際に記事のストレス解消法は有効なのか?
という事についてお伝えしようと思います♪

それではまた次回!

お酒よりも効果的!ストレス解消に
【絆の家】愚痴聞き・話し相手サービス
posted by ストレス解消法 【絆の家】話し相手サービス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消には愚痴や話し相手が一番効果的 | 更新情報をチェックする
×

